お早うございます。

主人は癌入院もあったので、高額医療限度額を使っています。
これを使ったのはもう4回(4ヶ月)
3ヶ月目までは88000円位だけど、4ヶ月目からは44000円に下がるのです。
これが多数該当と健保の窓口で聞きました。

3月の大腸癌ポリーブ切除手術の時に、入院費は当初55000円位、と言われていたのに、
実際は、1回の食事代を含めて44860円でした。
しっかり!!多数該当になっていました。

5月に白内障の日帰り手術の時にもちゃんと医療費限度額を出しました。
1回目の手術は50000円位。
2回目の手術は38000位。
多数該当になっていません。

そこで、健保に📞して聞きました。
「今までと違う病院だったので、多数該当だとは知らなかったのでしょう」と言われ、
健保に高額医療費請求をしたら返金されるのだそうです。
直ぐに書類をダウンロードして、健保に送りました。

知らなかったら?
帰ってこないお金です。
その本人がそのことに全く気が付いていません。

今回は、私が請求書類を作るのではなく、主人にやってもらいました。
これらが入ってくる口座は私が管理しています。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村